2011年10月11日火曜日

牛バラを使って具だくさんな牛丼を作ったら美味しかったのですが、やたら胃に重い。汁まで食べるにはバラ肉は重すぎたか、年を取りすぎたか。いずれにせよ注意が必要だ。

牛バラと残り野菜で牛丼!旨いけど重い!

  • 【肉から脂を溶かす】
  • 牛バラ肉をフライパンで熱して脂が溶け出してくるのを待ちつつ炒める。
  • 【余り野菜を加える】
  • 人参、タマネギ、大根を加えて脂をまわすように炒める。
  • 【調味して煮る】
  • 酒、みりん、砂糖、メンツユを加えて甘しょっぱくしたらコトコト煮る。
  • 【豆腐を加える】
  • 角切りにしてしばらく煮る。
  • 【盛る】
  • ご飯の上に盛ってできあがり。
  • 【トッピング】
  • 目玉焼き、刻みネギ、一味唐辛子、大根の醤油漬けを載っけてみました。
タイトルにも書いたとおり、旨いけどやったら重い。牛バラ肉の脂、ほんと恐るべし。躊躇無くパンシロンに手を出させるとは。
脂の多い肉はすごく美味しいけど、取り扱いに注意だなあ。

さて、みなさまは良い連休を過ごせましたか?私はかなり充実した休暇となりまして勢い余って体力が底を突きそうな週明けですよ。
それでも地球は回っている。頑張っていきまっしょー。おー。また明日!

0 件のコメント: