2011年11月1日火曜日

冷凍のハンバーグ種をいただきました。秋なのできのこを使って煮込みました。ほっとしました。

冷凍のハンバーグタネをいただいたので、きのこ煮込みにしていただきました。

  • 【焼き目をつける】
  • ハンバーグの両面に焼き目をつける。煮込むのでさっとでいいです。
  • 【具材を加える】
  • きのこ(しめじ、えりんぎ、えのき)、にんじん、タマネギを加えてざっと炒める。
  • 【煮る】
  • 水、コンソメ顆粒、トマトケチャップ、中濃ソース、スパイス(チリペッパー、オールスパイス)を加えてじっくり煮る。
  • 【隠し味】
  • バターでも良いですが、今回はガーリックマーガリンがあったので加えました。
  • 【仕上げ】
  • 塩胡椒をくわえて味をキメて完成。パセリ粉と粉チーズはお好みでかけてどうぞ。
冷凍ハンバーグはしっかり煮込んでやるのがなんとなく美味しい感じ。きのこたっぷりで。仕上げにバターやマーガリンなどで風味をつけてやるとグッとわくわく感が増します。

季節感がないようで、ちょっとある感じのきのこ煮込み。「今度は醤油バターもいいなあ」とリクエストいただきましたので、そういう感じでつくって見ようかしらん。確実に美味しいですよな、和風煮込みも。

それではまた明日。

0 件のコメント: