2011年11月29日火曜日

鶏とバジルのエスニックな丼に目玉焼きをのっけて鶏ガパオ!

  • 【鶏を炒める】
  • 塩胡椒した鶏ももを皮目から油をだすように炒めたらカピ(エスニックなえびみそ。なければいか塩辛とかアンチョビとか。)ニンニク、鷹の爪、酒、ナンプラーなどで風味付け。最後にバジルをくわえて香りをつける。
  • 【盛る】
  • 米にオンして、さらに目玉焼きをのっけたら完成!
二日連続エスニック記事。週末に作った料理はエスニック方面に偏ってしまった。食べてくれるひとがいるとどうしても作っちゃう。わりとウケ入れてくれるひと、少なかったりしますもん。エスニック。

ナンプラーを効かせたのは正解だったけど、もうちょい投入量を減らしてオイスターソースを代わりに追加してもいいかな。旨みがさらにでて米へのアプローチが半端じゃなくなりそう。

さて、早々ですが今日はこんなもんで。またあっしたー。

0 件のコメント: