2011年12月9日金曜日

ジャガイモたくさんもらったので、黒胡椒たっぷりのスパイシーな鶏じゃがにしました!


  • 【鶏を焼く】
  • 鶏ももを皮目からフライパンに並べて焼き、脂を出します。
  • 【野菜をいれる】
  • ジャガイモ、たまねぎをいれる。
  • 【煮る】
  • 酒、みりん、水、コンソメ顆粒、醤油、スパイス(黒胡椒、オールスパイス、チリパウダー)を加えてじっくり煮る。
  • 【煮詰めつつ味を調える】
  • 汁を煮詰めていき塩で味を調整して、最後に追い黒胡椒でスパイシーに仕上げたら完成。
ジャガイモがとろっとろに溶けて、煮詰めた煮汁にどろり濃厚な炭水化物の旨みが加わった感じが好きなのです。味わい深いったらない。
ご飯にかけて食べると幸せになれます。アテにするなら麦酒はもちろん、この時期なら熱燗でもいいですね。ちょいちょい箸先にのっけて舐めちゃあ、おちょこを舐める。そんな繰り返しもまたイイ。
ああ、酒飲みたい。いや、酌み交わしたい。ウマイ肴と酒はおもしろい話の呼び水ですものなあ。一人じゃもったいないや。

それではまた来週。今週もおつきあいありがとうございました。よい週末を。

0 件のコメント: