2011年12月14日水曜日

シーフードミックス使って八宝菜風野菜炒め。オイスターソース使ったからちょっと黒っぽいです。


  • 【香りだして肉と魚介を炒める】
  • ニンニク、ショウガを油で炒めたら豚肉とシーフードミックスを加えてやる。塩も適宜加える。
  • 【堅めの野菜を追加】
  • 人参、白菜のかたいところ、ターツァイのかたいところなど。タマネギも。下味に塩。
  • 【味付けして煮る】
  • 酒、オイスターソース、ガラスープの素、水を加えて煮る。
  • 【柔らかい野菜を加える】
  • 白菜やターツァイの柔らかい部分を追加。
  • 【とろみをつける】
  • 一旦火を止めて、水溶き片栗粉追加。混ぜ合わせてから火を再びつけてよく焼きをいれる。
  • 【盛る】
  • いりごまをかけてやると美味しいしかっこいいです。
ダシの効いた白菜はやたら美味い。シーフードミックスが良い仕事してくれます。

ところでオイスターソースはとても美味しいから大好きですけど、やっぱり色が黒くなると「果たしてこれって八宝菜?」という疑問がふつふつ沸いてきて遺憾です。
しかしよくよく考えてみると、品目数えたらもはや八宝でもなんでもなかったわけで「帳尻ってあうようにできているのだなー」とか思いつつも、「そもそも帳尻があってないことで帳尻があってるように見えてるだけなんじゃないか?」と、重ねて疑問が浮かんでは消え、浮かんでは消え。生きてるってケセラセラね。

それではまたあした、ですよー。

0 件のコメント: