2011年12月16日金曜日

フィリピン風のバーベキューはコーラやスプライトで漬け込んで食べるそうです。料理部顧問が作ってくれましたよー。


  • 【豚をつけ込む】
  • 塩胡椒、すりおろした香味野菜(ニンニク、ショウガ、タマネギ)、コーラ適量で漬け込んでおく。できれば一晩。少なくとも1時間とか。
  • 【焼く】
  • フライパンで肉を焼き付けて、付け汁を加えてさっと煮るように炒める。
  • 【盛る】
  • 千キャベツの上にオンする。
  • 【かけダレ作る】
  • 付け汁にめんつゆを加えて煮詰めてかけたらできあがり!
「おお、これは、テリヤキ感!?」とびびった料理部顧問零蔵氏がつくったフィリピン風バーベキュー。
コーラの香りが思いのほか豚肉に馴染んでいますし、炭酸効果かお肉柔らか。
最後に煮詰めるタレにめんつゆを使ったのでより和っぽい感じになっております。これ、ナンプラーとレモンとか入れたらおもいっきりエスニック感増すべなあ。たのしいな、この手法。

甘辛で肉をやっつけるって、とてもいい。真似してなんかやってやりたい。希望とか野望とか生まれたとても美味しい逸品でございました、ご馳走様。

それでは今週はこのへんで。また来週ですよ。良い週末を!

0 件のコメント: