2012年1月5日木曜日

クレイジーソルト蒸し鶏を生野菜にオンしてチキンサラダをモリモリと食う!


  • 【ドレッシングをカスタム】
  • 市販の和風ドレッシングに酢と醤油を足しておかずになる感じにカスタム。
  • 【ゆで卵つくる】
  • お好みの堅さにゆでてスライス。
  • 【葉物野菜を仕込む】
  • レタスとキャベツをちぎってしっかりと流水で洗って、しっかりと水切り。
  • 【オニスラつくる】
  • スライサーで薄切りにしたタマネギはしっかりみずにさらしておく。
  • 【鶏に下味つけて蒸す】
  • クレイジーソルトとブラックペッパーを鶏ももにすりこみ、シリコンスチーマーで蒸す。
  • 【盛る】
  • しこたま野菜を盛って、ゆで卵と蒸し鶏をオン。たっぷりドレッシングかけてできあがり!
「市販品のドレッシングをいじくるのが一番美味しいよ。簡単だし!」と母がよく言っておりましたが、ほぼ同じようなことを料理部長ものたまわった。
そして、実行した。市販の和風ドレッシング(赤ピーマンの風味が効いたピエトロ方面)に醤油とお酢を加えておかず感をプラス。これをかけた野菜は、米にあう。うまい、実にうまいね。

そして野菜だけでは満足度が高まらないので、本日のタンパク質は蒸し鶏とゆで卵。鶏ももは下味をつけてから蒸すとボケずにおいしい感じしますね。クレイジーソルト、便利です。

ところで今日、うまれてきて(おそらく)初めて玉子の白身を心から美味いと感じた。のです。これは、どういうことだ。おっさんになった、というわけではあるまい。いや、あるんだけどそういうことじゃなくて。おっさん=白身好きとかそういう図式はないわけですから。

などとどうでもいい事を考えていると丼一杯の野菜ぐらいあっという間にやっつけてしまうのです。さあ、みんな。生野菜を食おう。水切りをしっかりするととっても美味しいよ!

ではではきょうはこのへんで。また明日。

0 件のコメント: