2012年1月6日金曜日

冬らしく寄せ鍋!ありあわせの材料で!


  • 【ダシとる】
  • 水に昆布だし顆粒、昨日のスープの残り、刻みエノキとしめじを加えて煮る。きのこは水から煮た方が味がでるそうですよ。伝聞がってん。
  • 【火の通りが遅い奴らから煮る】
  • 水にさらしておいたごぼう、ネギの青い部分、キャベツ、ネギ本体などなど順次いれて煮る。
  • 【肉とか入れて仕上げる】
  • 塩でもんでおいた豚こま肉、ほたて、豆腐などいれて火を通す。
  • 【仕上げ】
  • スープ飲んで塩で調えたら完成。お好みでポン酢やゆず胡椒をつけてどうぞ。
ぬくもりだ。胃の腑をぽかぽかにするためのぬくもりが必要なのだ。
そうでなければ、いくら化石燃料を燃やしても、加湿器を動かしても、やっぱり風邪は防げない。体弱いのです。
栄養と温度をたっぷりととれるお鍋がやっぱり冬にはベスト。

きのこは水から煮る。豚肉は下味をつけておく。今日のポイントはそんくらい。
しんぷる。ゆず胡椒、ポン酢がばっちり。もみじおろしなんてのもあったら美味しいよな。
白菜たっぷりの鍋も食べたい。

年が明けて本格的に寒さを楽しむ季節になってきました。なんとも楽しい。油断すると風邪引くけど。おそろしい。

ではまた来週。お元気で。

0 件のコメント: