2012年1月20日金曜日

ポークステーキをケチャップ風味で。ちょっと濃いめで温野菜ともあいますよ。


  • 【下味をつける】
  • 切った豚肩ロース肉に塩胡椒して小麦粉をまぶす。
  • 【炒める】
  • 両面に焼き目をつけたら、酒をいれてアルコールを飛ばす。
  • 【味付け】
  • ケチャップ、中濃ソース、醤油を入れてざっくり混ぜ炒めたら完成。
定食のおかずっぽいの食べたいなあ。
なんだか急に思ってしまったので、ポークソテー的なのを作る算段。
下味つけて、粉もんで、かりっと焼けば完成ですが、今日はニンニクをがっつり効かせる気分でもなかったのでちょっと目先を変えてケチャップ風味。
いつものポークソテーより濃いめ。トマトケチャップの酸味がイイ。ごはんにもあいますが添えた温t野菜とも良い相性です。

サイドの温野菜。本日はキャベツの千切りと人参の千切りに塩をかけて蒸し上げてみました。粒マスタード、ドレッシング、ポン酢などお好みで。
テーブル調味料って好きですよ。自分で勝手にカスタムするから濃くも薄くも思うがまま。ある程度の調味は済ませて、微調整は各任せるのが落としどころなのかな、って最近思います。完全に好みあわせるなんてできないもんなあ。

それでは今週はここまで。また来週です。

※本日2012/1/20 20:00より恒例の自炊生放送をUstreamで行います。お時間あるかたは是非チャットでご参加くださいな。

0 件のコメント: