2012年1月24日火曜日

牛をいただきました!ネギと一緒に炒めて大根千切りにオンしてサラダ仕立てでさっぱりと!


  • 【大根の千切りをつくる】
  • スライサー、ほんと便利。かるく水にさらしてざるにあげておきます。
  • 【肉とネギを炒める】
  • ざく切りネギを炒めてから牛を投入、塩を少々。ざっと炒めて酒をかけてアルコール飛ばしてお好みの焼き加減に。
  • 【盛る】
  • 大根千切りのうえに肉をどーんと載っけて、お好みのドレッシングをたっぷりかけて召し上がれ!
牛だ!滅多に食えない牛だよ!あんまりにも使わないモノだからもてあまして半月も冷凍してしまった牛だよ!
と、興奮冷めやらぬ私。取り乱す。だって、牛だもの。しかも国産だもの。いただきものです、ありがとうございます。

すき焼き用、ってことでしたがざっくりネギと一緒に塩炒め。大根にのっけて和風ドレッシングでさっぱりといただきました。さっぱりさせても旨みが濃厚。さすが、牛だぜ。
炒めネギの甘み、さらし大根のしゃきしゃき感と一体になってウーロンハイもすすむってもんです。

ところで乾杯用に黒ウーロンハイを呑んだわけですが、その後にキで黒烏龍茶を飲んだらそっちのが良いお味だったことについては「まあ、そういうもんだよね。」としか言いようが無い。アルコールを美味しく摂取するって奥が深い。美味しいウーロンハイの作り方、研究したいと思う今日この頃です。

ソレでは、また明日。

0 件のコメント: