2012年1月31日火曜日

お久しぶりに麻婆豆腐。なんとなく生姜とニンニクたっぷりで!


  • 【豆腐をレンジでチンして切っておく】
  • さいの目切りに。後が楽です。
  • 【材料を刻んでフライパンにぶっこむ】
  • 生姜、ニンニク、長ネギをみじんぎりしてフライパンへ。豆板醤も加えてサラダ油をかける。
  • 【炒めて煮る】
  • 香りをだすように炒めてから、挽肉を投入。ざっくり炒めたら、スープ(ガラスープ溶いたお湯でおっけー)、酒、田舎味噌、トウチジャンを加えて軽く煮る。
  • 【豆腐を煮てとろみをつける】
  • ざっくりと煮たら火を止めて、水溶き片栗粉を投入。混ぜたら再び火にかけてとろみをつけてよく炒める。
  • 【盛る】
  • トッピングで中華山椒粉をたっぷりとかけるとうめーっす。
豆腐。挽肉。ネギ。そんな在庫。なるほど、これは麻婆だろうと。レパートリーの少なさを露呈しながらも私は今日も元気です。

今日使い始めたYOUKIってブランドの豆板醤、美味しいです。しっかりと辛い。塩気の中に旨みもある。これはお勧めできる調味料。

片栗粉でとろみつけてから、しっかり炒めるのが美味しいんですよ。粉っぽさを飛ばすように。がってん知識です。わりとNHKの影響が強いんだなあ。真に受けちゃう。でも、たしかによく炒めると美味しい。志の輔LOVE。yeah.

それではまたあした。美味しい生活をしましょう。

0 件のコメント: