2012年1月17日火曜日

白菜蒸して、ゆず胡椒ポン酢。さて、もうひと味はなにを入れるべきか?


  • 【じっくり蒸す】
  • ざく切り白菜をシリコンスチーマーでじっくり蒸して甘みをだします。
  • 【味付け】
  • ざっと水気をきった白菜に、ゆず胡椒、ポン酢、鰹節を和えてできあがり!
いわゆる副菜というか肴というか。ぴりっと爽やかなゆず胡椒が効いたポン酢って美味しいです。豚や鶏にも、大根スライスなんかにもぴったり。
そしてこの蒸し白菜にもばっちり、だと思うんですがなんだかもう一歩余白があるような感覚。鰹節だと魚感がでてしまい駄目なのかなあ。かえって鰹節を使わずに、いりごまかなんかで風味をつけてやったほうがよりアッサリかつキリッとして良いのか、も?

難しい。こういうシンプルなものはほんと難しいわあ。と、悩んだようなふりをしている間に一人で1/8カットくらいはペロリと食べられる蒸し白菜。ちょっとお高いけど、せっかくの冬野菜。タイミングみつけてモリモリ食べましょうぜ!

0 件のコメント: