2012年2月6日月曜日

ほっかほか。乾燥生姜を使って野菜たっぷりけんちん汁でございます。


  • 【根菜を炒める】
  • 大根と人参に塩ふって炒める。干し生姜(後述)も加える。
  • 【圧力で5分煮る】
  • ダシ(今回は魚粉と干し椎茸の戻し汁)と水を加えて一緒に煮てやる。
  • 【その間にその他の具材を炒める】
  • しめじ、キャベツ、戻した干し椎茸に塩をかるくふってやって炒める。
  • 【あわせる】
  • 煮えた根菜にその他の炒め具材をつっこみ、味噌、醤油で味付して完成。
乾燥生姜ってやつに興味がありまして。
にて、効能やら作り方が載ってます。私は結局、
  • 生姜をスライスする
  • クッキングペーパーをしいた皿にひろげる
  • レンジでチン
  • しばらく放置
で作りました。興味がある方はリンク先を熟読してみてください。おもしろいですよ。

野菜はたっぷりとりたい。そして、身体も温めたい。そういう要望をばっちり満たしてくれるナイスメニューで、しかも数日保つ。常備できる。これはイイものですよ。みなさん、作りましょう。
白菜やキャベツをもてあましそうなタイミングでがんがん突っ込めるあたりもナイスですよ。

それでは今週もよろしくどうぞおねがいしますー。

0 件のコメント: